ゲージ場の量子化

場の量子論の課題で「ゲージ場の量子化を好きな形式で示せ」というものがあったので、九後先生のゲージ場の量子論を開く。経路積分形式は昔は好きだったのだけれども、数学がごちゃごちゃしていて本当に難しいのと、具体的に計算をするときにはどうしても演算子形式の方が楽な気がして、演算子形式に頼りがちである。

 

Ghostがリー代数コホモロジーに絡んでいるという話をN君から聞いて、リー代数の勉強ももう少し進めなければなと思ってから何もしていないので猛反省。まあ、何かしらのコホモロジーに関係しているのは冪零性から明らかなのだけれども。

 

岩波書店の自然図書復刊シリーズで、少し前にランダウの統計物理学が出たのだが、とても難しい。ランダウシリーズはどれも書いてあるトピック自体は基礎的なのに、頭をよくよく捻らねば読めない曲者なので、とても好きだ。