6/22進捗

今日の進捗

・平成20年物理学科の院試を解いた。理論の問題は解きやすかったが、実験の問題で手こずった。第6問、「これ中性子星や(笑)」とすぐに分かる問題だったが、中性子星の大きさとか、重さとか、その辺のオーダー把握してなかったから、出てきた値の確認ができなかった。最終的に計算ミスしていたみたいで、『M=10^4太陽質量』になってしまった。任意の分野の知識は多ければ多いほどいいのだなあ、と痛感。

 

・理論演習の準備を進めた。次回の担当範囲は『Classical vacua and θ-vacua』だ。ゲージ固定A_0=0が強力すぎて驚いた。とにかくホモトピー群は偉大だ。インスタントンの解の構成が終わったところで、トポロジカルナンバーを具体的に計算する問題があったが、計算がしんどすぎて終わらなかったから、明日頑張る。

 

・勉強の合間に清水熱力学を復習がてら読んだ。エントロピーは偉大だね。

 

今日は途中から頭痛と吐き気が襲ってきて、あまり気持ちのいい日ではなかった。勉強に熱中しすぎて、酔ったらしい。